2007年10月29日

終焉

お久しぶりです(><)イワ介ですひらめき


ついに全日が終わりました。

長かった合気道生活ともおさらばです。


主将になってはや一年。。。かなり色々ありました。


昔の日記を読み返してみると思い出します。


辞めたくったり、喧嘩したり、励まされたり、泣いたり・・・


それでもだいぶ成長しました。


同回には助けられてばかりでしたけど、この回でよかったと思いました。


卒業しても仲良くしていきたいです。


これから当分は卒論をしなくてはいけません。

がんばらねば!!
posted by イワ介 at 02:12| 長野 ☀| Comment(30) | TrackBack(0) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

もう部活もバイトもやめてしまいたい。
posted by イワ介 at 20:55| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

最近

ロンリーBoyのイワ介です。
はぁ〜最近ブログの更新がめっきり減りやした。

何故??

それはバイトのせいもあるが、一番にパソコンが持ってないからさ!!!!

技科学術がいくら発展しようとも俺ん家ではドリキャスが限界です。

さてさてそれよか、遂に三回生となった今日この頃、先輩らしさが必要だと実感。すなわち『兄貴的存在』!!こいつは重要なもの。
ルイージにマリオがいるよう、ノコノコにパタパタがいるよう、クリボーにたいしてハネクリボーいるよう、アグモンに対してグレイモン、エビス丸にはゴエモンが、悟天には悟飯が、ドモンにはキョウジが、メガネにはコンタクトが、シイタケにはマツタケが、VHSにはDVDが、スチール缶にはアルミ缶がというように世の中は兄貴という目指すべき存在がいてこそ成り立っている。


よって今回は竹内力の兄貴、哀川翔の兄貴を目指すことに。

しかし、思えば二年間色々やったなわ〜。プレ新で飲みつぶれたり、榊のビンを破壊したり、社会人大会で笑ったり、環状線を二周したり、道場で百人一首大会をひらいたり、節分したり、武徳に行ったのに胴着のズボン忘れてとんぼ返りしたり、ポップコーンまいたり、、、、

もうアホな事とかしてる場合ちゃうな。今日からは大人の対処で部活に取り組もっとあせあせ(飛び散る汗)

目標↓
はしゃぎ過ぎない
礼儀はしっかり
アホな事をしない
20歳という貫禄




posted by イワ介 at 13:54| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

全日本学生合気道競技大会

朝、炎竹の携帯の目覚ましで目が覚める。しかし、やつは爆睡していて起きる気無し。。。しょうがなく、俺が止める。。。

7時から朝食。早すぎッ!!頭が働かないままひたすら喰らう。
その後部屋に戻り、戦隊もののシリーズ、仮面ライダーを鑑賞。。最近の仮面ライダーのかっこよさに感激。

そして、ついに全日学生合気道競技大会開会式を迎えた!!

演武は昼から。

午前中はまず、乱取り個人戦があった。Let's応援。先輩達が乱取りしているのを見て応援していると自分もテンションが上がってきた。俺も頑張らねば。。

次は団体戦だ。やっぱり近大はつぇー!!!一、二回戦は圧勝やった。先輩達の勇姿が目に焼き付いた。いつかは俺も乱取りがあれくらいできるようになりたい。。。


そしてついに演武競技予選が開始。男子対武器、近大の順番は11組中8番目。ま、待ちきれん!!

ソワソワ、、、、ソワソワ、、、ソワソワ、、、

どこの組も若干ミスがみうけられる。恐い。。んな事を考えているとついに順番がまわってきた。

高鳴る心臓。ここまで来たらやるっきゃねぇー!!!

気付くと座り技が終わっていた。

そして立ち技。こいつも記憶がない。体が条件反射のように動いてたはず。。


んで自由技。前半は何事もなく順調に進む、、、が!!後半、袴が微妙にひっかかり動揺。そのまま最後の立ち投げはタイミングが合わず失敗するという結果に(´Д`)ヤバッ。。

決勝に進出できるのは11組中4組だけ。。無理かも、という考えが脳裏をよぎる。


予選が終わる。決勝進出の大学がアナウンスされるのを待つ間『もう一回したい。。』ただそれだけを考えていた。




そして発表。。



呼ばれた!!!!

その瞬間パートナーのダグ先輩と歓喜の抱擁。近大は全ての組が決勝進出という結果に。
決勝は自由技だけだからミスらねぇ。


そう心に決め最後の戦場へと歩み寄る。次は二番目。
一組目がしてる間、技を忘れそうだったためイメージトレーニング。今まで指導してくれた多くの先輩の言葉を思い出す。

そしてついに最後の演武が始まった。

やり遂げた。。大きなミスもなく無事に。


あとは結果を待つだけ。。。。。もう悔いはないさ!!



演武が終わればあとはひたすら応援するのみ。声がはちきれんばかりにやってやるぜぃ。
団体戦・個人戦とも先輩方のブログにアップされるだろうから詳しくは省略し感想だけにします。

今の四回生の先輩の試合をする姿をみながら、「こうやって四回生の先輩たちを応援できるのも最後なんだなぁ」って思うとすごく寂しくなりました。1年と半年があっという間でした。
俺も先輩たちのような先輩になれるよう今後もがんばっていきたいですexclamation×2





posted by イワ介 at 16:50| 長野 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全日前日若干寝不足

28日の夜10時、、、ついに関東旅立った。貸し切りバスで。

この前夏合宿が終わったばかりな気したのに、なんかあっという間に全日になっとるし。
おまけに今回は選手としてだしなぁ。ぶっちゃけ今回以降の全日に選手として出れる事はないかもしれん。。。受けはほんまにしんどいからね。
関西新人戦ではメガネさんと組む、、、で、そこで受けをやった後は当分『受け』を封印するさ!!俺はMじゃないから痛いのは嫌。

とかいう事を考える中、バスは東京に向けて疾走する。


んで、朝会場に到着。。会場すげぇー!!宿泊も可能なんて夢みたい♪
そして、自由行動に突入!二回生の男子はほとんどが秋葉原へGO→

そんな中、ヒゲ様、メガネ、イワ介の3人は単独お台場に潜入することに。お台場へ行く「ゆりかもめ」に関してメガネが熱く語りだす。

あっという間にお台場に到着。とりあえず周りは修学旅行であろう女子高生だらけ。てか、スカート短っあせあせ(飛び散る汗)
あれは、見ていいのか?見たらダメなんか?結局イワ介は己の未熟さにより凝視することはできず。それでもヒゲ様とメガネは少々暴走気味。
これで若干テンションがあがったが、、、、フジテレビは11時からじゃないと入れん!!観光スポットならもっと早くからにしろや!!軽く半ギレ。にしても、、、

ヒマや。。。

ヒゲやらメガネやらをいじりながら時間を潰す。。
そして、念願の11時に!!
〜省略〜

、、、、、、お台場すごいわ(>д<)もっぺん観光したいわぁ。




前日はこんなんだったな〜。いやはや思ったより楽しめたッス。
posted by イワ介 at 14:27| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

受け人生〜解決編〜

多くの課題を残した全日選抜披露演武。。。なるべく他の組に対抗意識を燃やすこで緊張することがないよう、、、『練習通りに』という覚悟で望んだが、やはり前々から言われているミスが目立った。

でもなんとか全日に出場することが決まった。今は実感があまりないがこれからはより完璧さを求めて突っ走っていくしかない。全日までは残り10日をきっているのであとは細かい所を調整し、とりとのタイミングを合わせて練習していきたい。
posted by イワ介 at 14:53| 長野 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

受け人生〜回想編〜

グハッっあせあせ(飛び散る汗)
演武という苦しみにわしづかみされて早二ヵ月。。ついに明日は披露演武exclamation
実に長かった。思えば最初は受けのやり方なんぞ全く知らなかった。
規定の立ち技すらできない状態。。

座り技の受けなんてもってのほかっあせあせ(飛び散る汗)他の組は受けはそれなりにできる人達やったから、スタートからかなり出遅れ。「ほんとに俺が受けでいいのか??」と自問自答を繰り返す日々。
おまけにとりは主将。いやがおうでも頑張らねば。主将のとりは受けをいたわらん、っといった噂を耳にしつつその日からアザを作り、ケガもして、身体が常に痛いという生き地獄が始まった。

正直、、、きつかった。出来ない受けを延々やってた時は心身共にぐったりだった。夏合宿が終わってからは週三ぐらいで練習を始めた。しかし合宿で右足指の捻挫により座り技の練習が出来ないという事態に。おまけに跳び受けも足に負担がかかるため不可能。よって、重要な受けがほとんど出来ずに慌ただしく時が過ぎる。。。。10日ぐらいしてやっと足が8割回復に。座り技、跳び受けも本格的にし始めた。


こっからは心のスイッチをオフにする事を覚え、若干の痛みは無視するようになり、病院への通院も始まり生命維持に不安をおぼえるようになった。
主将にキレられながら受けをしたり、受けが変で軽く蹴られたり。。
よく耐えてきたなぁ、俺たらーっ(汗)

しかし、それも明日で解放されのか、もしくは10日後に解放される。。。ここまでやってきたんなら全日出るっきゃないやろ〜とは思うが意味なく対武器の演武の倍率は高いexclamationなんで5組もいるんexclamation&question
まだまだ受けの課題も残っているためかなり危うい。

でも、明日は大きなミスをしないよういつも通りの受けができるよういきたい。そして、主将に全日の演武に出てもらいたい。
俺の受けとしての心構えは『士は己を知る者の為に死す』ですから。
posted by イワ介 at 16:36| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

天国への階段〜第一歩〜

久々の体の痛み。。。こいつだ、こいつが俺の寿命を縮めてたんやたらーっ(汗)

この5日間ほど受けという拷問から解放され悠々自適に生きてきたあの日々、、、
懐かしいぜexclamation×2
しかしそんな平和な日は長くは続かない。平和とは唐突に崩されるものなのさパンチ


『さぁ公開処刑の時間だ!』


ん?規定の立ち技??跳べと言われなくても跳ぶさexclamation何てったって今の俺の身体はパーフェクトぼでぃに近い状態だからな。


座り技?まだまだいけるぜぃ!!シャチでもイルカでもクジラでもお望みならなんでも好きな受けをしてやるさグッド(上向き矢印)


自由技?跳ばないなら自由技なんて無問題!! 跳ばない受けはただの一般Peopleだexclamation×2


なんだか今回は意外に無事に済んだなぁ。。。よかったよかったるんるん

若干、突然17本の受けをさせられた時は右腕を折られると思ったぐらい。。ホント、前落としで跳び受けするって意味がわからん!!

所詮、受けは消耗品って事か?けど、受けが従順に従ってるのも今だけや!!

いつかは、、いつかは反旗をひるがえす爆弾


posted by イワ介 at 11:26| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

進化

生物は時間をかけて素晴らしい進化を遂げてきました。そしてそれは適応という能力によるものだと思います。。。
暑さへ適応した結果彼らは砂漠でも活動できるようになり、また水中仕様へと身体を環境に適応できるよう変化させてきました。陸戦型、高機動型、サイコミュ試験型。。

生き残るため、種の保存のための適応。特に人間は地球上いたる所に存在しています。これは人間の適応能力が非常に高い為だと考えられます。
ならば、、、合気道の受けにだってその理論は成り立つはずexclamation×2この場合、適応の目的とはズヴァリ『死なないため』。
posted by イワ介 at 23:59| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

生きるということ

今日はメガネ眼鏡の日らしい(マジな話)。しかし今はそんな事はどうでもいい!

合気道の受け。これは言わば死の宣告。特に先輩と組むとなれば、ボロ雑巾のようになるまで使われる。
足が痛い?腰が痛い?肘が痛い?そんな事はNo-プロブレムexclamation波紋で痛みをやわらげろexclamation×2exclamation×2
先輩が跳べと言えば跳び、もっと高く、もっと速くと言われれば例えそれが人間としての限界を超えたものであっても「ハイっっexclamationexclamation」という返事とともに実行しなくてなはならない。こうやって、「NO」と言えない人間になっていくんだろうな。。。ダメやん、俺がく〜(落胆した顔)
逃げた受けをするな、と言われくらった受けをすれば「重いexclamation」と罵られる。、、、、、それなら一体どうすればよろしいのかむかっ(怒り)
しかし、反抗はできない。立ちふさがるのは権力と言う名の絶望。受けという名の意志は、ひとえに風の前のに同じ。
こんな主従関係が平成の世で見られるとはな。まさに滅私奉公exclamation×2将軍様、バンザイ手(パー)しかし、俺はそのうち北条政子の側につくがな。

故に、受けの時にはアドレナリンという脳内麻薬を分泌し、心というスイッチをOffにして、そして隙あらばトリに一発くらわしてやるパンチというひそかな野望をもっとらんと受けはやっていけん!ってか常に体が痛いもうやだ〜(悲しい顔)

日本社会よ、労働基準法ぐらい受けに適用できるよう改正してくれぃ。


そして、心のテーピングどこかに売ってませんか?あせあせ(飛び散る汗)
posted by イワ介 at 10:35| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

スタンドとの出会い

朝、目が覚める。
イワ「さてと、今日もいい目覚めだ。顔でも洗うかな」
布団から起き上がろうとする俺。
イワ「ん?何ぃ!?体が動かないだと!!まさかやつのスタンド能力か!?」
どこからともなく  『…俺が時を止めた...朝起きた時点でな…オラオラオラオラオラオラオラオラオオラオラオアラオラ!!』  〜30分後〜 腕、腰、膝、足、そしてに深いダメージを負いました。
こうなったのも昨日の受けの練習のおかげッスバッド(下向き矢印)
練習でも常に本気!!  受ける受けじゃなくくらった受けをしろexclamation×2 世の中ってマジしんどいもうやだ〜(悲しい顔)けど,,,,この練習は集中力もつくからありですexclamation 
posted by イワ介 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

